フラゲ日に告知のまとめ的なものつらつら / / STAFF BLOG
ども、スタッフです。
前回のブログ更新からしばらくぶりですが(2年ぶりですね。2年前からのインターネット事情も様変わりですね。)
明日がニューアルバム「FRAGILE」のリリース日ということで。
フラゲ日の前日(フラフラゲ日)にキーボードをたたいております。
ゼブンイレブンの牛タンスモーク食べながら。
さて。LAMP IN TERRENのニューアルバム「FRAGILE」(読み:フラジール)は
明日10月14日にリリースです。
作品の詳細は全部HPトップの四角の先にあります。(画像の上にある白い四角ね)
大体TOPページの四角をタップした先がその時旬な特設ページみたいなものです。
四角をタップしたことのない人はまず四角をタップしてみましょう(^ ^)
さて。
いろいろ取材されたものやラジオをはじめとしたメディアが出始めているのと、
ワタクシは楽器が弾けないタチなので、アルバムのどうたら、とか、曲のどうたら、についてはメディアをチェックしてもらえると嬉しいです。
そういえばスペシャの「モンスターロック」のインタビューコーナーが期間限定でYouTubeに上がっております。大まかに網羅できます。
そして、ニューアルバムをゲット予定の方はともかく(ありがとうございます)
「まだ」の方は全曲試聴でも軽くしてみてくださいませ。
あぁ良いかも!
となったらもう10月14日からはサブスクで聴けてしまいます!
サブスクリンク:https://a-sketch-inc.lnk.to/LAMP_IN_TERREN_FRAGILE
まぁ、とにかくいつもながら「まず曲を聴いて、よかったらライブにも遊びに来てね!」
というスタンスは永遠に変わらないのですが。
2020年春先からグンと変わったこの世の中では「よかったらライブにも遊びに来てね!」
とは大きな声で言いづらい感じはやっぱり正直ありますよね。(切ない)
そんな世の中、日本だけじゃなくて、世界も同じな状態の中で、作られたアルバムが「FRAGILE」です。
5月に配信でリリースした「Enchanté」はバンドサウンドだけはコロナ渦になる前に録っていて、いざ歌入れ〜!のタイミングで渦の中に入ったわけです。
渦の中で変わっていった歌詞でしたが。外に出たい気持ちを外に出た気持ちになるような曲だな〜と思って完成もオンラインで確認しました。
ただ、まさかこの時はこんな2020年もう終盤に差し掛かろうという時期まで、この状況が続くとは思ってもみなかったです。
そんなこの曲が生まれたあたりは非常事態宣言真っ最中で、スタジオも空いてないどころか、メンバースタッフが直接会うこともできない状態でした。
「Enchanté」のリリースを待つ中で、リリース前に、ぽいとVo松本さんが送ってきたデモがコチラ
「すぐアップしたいんだけど良いでしょか?」
に対して、すごーく迷うスタッフ。(だってEnchantéリリース前だもんw)
でも、この曲はなんとなく、すぐ届けられる人に聴いて欲しいという気持ちがメンバー&スタッフ一致して、5月10日にアップしたものです。(アルバムではまた化けてるからお楽しみに)
その後、非常事態宣言が解けるも、でもそんなに生活様式変わらなくて(トイレットペーパーはなんとか確保できるようになったけど、マスク売ってなかったしね)
会議は人数が多いと、とっても無駄な感じがする(主観です)オンラインMTGを軸にアルバム制作の相談を進めるしかなく。
とはいえ、総意でツアー20公演はやりたい(やれる方法を探る)という意思もあったり・・・で、アルバム制作の話は進んで行きました。
ライブができない。。。
という、音楽業界の大打撃(=詳細はどっかでググってください)と、楽器の音を大きく鳴らせない環境で、メンバーさんは松本さんを中心に今回のアルバムの楽曲制作に勤しんでいました。
そういうの、SNSとかで発信できるオフィシャル情報がないから、不安にはなりますよね。
10月24日から始まるツアーまでにアルバムを出したい。(聴いてからライブに参加できるところまでにリリースしたいと言うのが正確かな)
・・・でもまだスタジオ入れない。
の葛藤で、レーベルスタッフもめっちゃ頑張ってくれて、ギリギリのギリまで録音させてもらっておりました。(何日スタジオに入ったとかもはや誰も覚えてないだろうし、どの順番で録ったかすら記憶にない)
松本とエンジニアで知らぬ間に進んでる曲もあったし笑
いつもなら、
夏には夏フェスがあったりしながら合間に制作したりするんですが、今年の我々はとにかく「FRAGILE」を制作してたって感じですね。日の当たらない部屋で。
夏はいつの間にか終わりました。
定期公演もオンラインで遊びを取り込んで皆さんとシェアする形で再開したり(参加してくれた皆さんありがとうございます)。
※定期公演の今後に関しては、また改めてお知らせしますね。
強いて言う"唯一夏を感じた"のは、ジャケットのアートワークをVo.松本が絵具でキャンバスに描いているのですが、その2日間が35度超えの屋外だったことくらいでしょか笑
差し入れでもらった"ガリガリ君梨味"が驚異的に美味しかった。
このキャンバスは持って行けたらツアーに持って行きたいなと思ってます。(なかったらごめん)
CD盤面や歌詞カードの中にイラストや細かーい背景がありますし、初めてビニールに貼ってあるシールにもこだわったので、CDを手にとっていただける方は音楽と併せてお楽しみいただければ幸いです。
タワレコでお買い上げの方は、アナザージャケットの反応も楽しみです。
※10月31日までにタワレコでお買い上げいただくと11月12日のオンラインライブに参加できますので、併せてぜひ。
---
そんなこんなでリリースされる「FRAGILE」ですが、
久々なリリースなもので、ここ数日ニュースが沢山乱立しておりますのでまとめます。
とにかく聴いて欲しい→コチラ
ライブに来れる方は来ていただけると嬉しい→コチラ
※10月16日から次のチケット販売をスタートする予定です / またツアーにご参加の方は必ず注意事項をお読みください!!
で、ひとまず「EYE」のMVみておきます?
で、メディアとかチョコチョコありますのでチェックして欲しい→コチラ
あぁ、そういえば10月15日(木)の21:00からトーク配信やるので参加して欲しい→コチラ
---
と。。。最後の告知。。。
LAMP IN TERRENはオフィシャルファンクラブを10月19日にオープンすることになりました。
『燈會街』
(ランタンガイ)
です。ファンクラブは"街"になるんです。ぜひみなさん住人になってください。
各メンバーのコンテンツページや、メンバー4人のとある日がみれるコンテンツ、は定期的に更新して行きます。
メンバー4人とスタッフがそれぞれ「燈會街」の中でお店を開いているイメージです。
ちなみに、19日には街の全体はまだ建設中予定ですが、一部お店がプレオープンするのと、早期入会コンテンツがあります(!)
ゆくゆくは最速先行とか、ファンクラブ限定グッズ(スッゲーこだわってるやつ)とか、
これはナタリーとかに載せる規模じゃないネタとか、閃いたものを燈會街で繰り広げていければなと思ってます。(現状思っているだけですが笑)
とはいえ、これまでのSNSなどで発信してきたものはこれまでと変わらずお届けする所存です(^ ^)
スタッフブログもいつ更新になるかわかりませんが、存続です。
※無論ファンクラブ限定なんとか〜みたいな新規のものは今後出てくるとは思いますのでご了承くださいませ。(こんなスタッフブログのこんな終盤まで読むアナタはファンクラブ会員向きです)
---
さて最後に。
アルバム「FRAGILE」が届いた皆さんの感想がとっても楽しみです。
CDでもデジタルでも。みなさんのお手に取りやすい方法で、LAMP IN TERRENが"今"みなさんに届けたいものを共有してくださいませ。
このブログはワタクシのコロナ忘備録、だな。。。w
では!