LAMPINTERREN.COM

LAMP IN TERREN

BLOG

2017.08.25

第二回「譲り合いは避けたい」 / 中原健仁

先日、というか昨日。



僕らのLINE LIVE番組、通称「LITV」の撮影がありました。



その帰りに起きた、なんとも言えないお話です。










僕、真ちゃん、大喜の3人で電車に乗りまして、



最初は満席だったのですが、すぐに席が一つ空いたんです。



まず大喜が座り、次にじゃんけんで勝った真ちゃんが。



僕は真ちゃんの前に立って、3人で話していました。



しばらくして次の駅に到着。大喜の隣が空きました。



しかし、空いた席の前には、大学生っぽい娘さん。






ここまでを整理するとつまり、こんな状態です。



S__266067971.jpg








話していた様子を見ていたからか、



娘さんに「どうぞ」と促されました。



しかし、僕も「いえいえ、娘さんこそどうぞ」と手で応じます。



それとほぼ同時に娘さん。僕よりも優先すべき相手を見つけたのでしょう。



新しい乗客、爺に「どうぞ」と声をかけます。その距離約2m。



S__266067973.jpg








しかし爺もまた、僕と娘さんのやりとりを見ていたのか、



若干座りたそうでありながらも「いやいや、大丈夫だよ」と躱す。



この時点ですでに2人もの乗客に、譲り合いリレーのバトンをスルーされてしまった娘さん。



集まるギャラリー(乗客)の視線。プレイヤー(僕・娘さん・爺)に降りかかる謎のプレッシャー。



ここで終わるわけにはいかないと誰もが思ったその時。




爺が動いた。




さらに後方に居た婆に声をかけたのである。



爺「あっ、どうぞどうぞ!」



ここぞとばかりに乗っかる娘さん。



娘さん「どうぞー!!」



ここまでくると、もはや譲り合いなのかなんなのか。








S__266067978.jpg



まさかつい先刻までギャラリーだった自分が



4m先から謎の土俵に引き上げられるなど、ついぞ思わなかっただろう。



現役のリレー選手でも、4m先からのバトンはさすがに受け取れまい。



明らかに焦りが伺える婆。もう、頼むから座ってくれ、婆。







婆「も、もうすぐ降りるから、降りるから...だいじょうふょ...」





BAA――――――――!!!!!!





全プレイヤーの望みを絶ち切った婆、さらに奥へ行き、退場。



ただならぬ空気の中、いつもは嬉しいはずの空席が禍々しいオーラを放つ。



騒動に乗じてどこかへ消えた爺。取り残された僕と娘さん。



ダメ押しでもう一度、娘さんに声をかけてみる僕。



僕「ど、どうぞ...。」



娘さん、無言でスッと一歩下がり、伏し目がちに首を横に振る。





ああ....。これはもう、だめだ。だめなやつだ....。





S__266084356.jpg







S__266084355.jpg







S__266084354.jpg









諦めて魔の椅子に座しました。なんたるプレッシャー...。





譲り合う心。それは素晴らしいものです。

しかし、もし、あなたが譲っていただいたときは、

まず周りを確認してみてください。

そして大丈夫そうなら、どうかスッと座ってください。

謎のバトンリレーが始まることはきっとありません。

みんなハッピーです。椅子も禍々しいオーラなんか放ちません。



それでは、また来週!