LAMPINTERREN.COM

LAMP IN TERREN

BLOG

2017.08.17

第一回「ベースが好き」 / 中原健仁



どうも。1か月ぶりの健仁です。



今まで月1にも満たないペースで更新してきましたが、

ついに始めます。週1ペースのブログコーナー「○○が好き」。



僕が好きなものや嫌いなもの、

ネタに困ったらなんでもないものまで書いていきます。



ぶっちゃけ、第一回から不安しかありませんが、

書く文章量は意識せずに、ちまちまやっていこうと思います。




というわけで、記念すべき第一回だし、

今回は僕の好きなもの。"ベース"について書きます。



------------------------------------




ベースの何が好きかってもう、

マイベースが好きだーーーーー!たまらない!!もう、言いようのないくらいに好き!!



言いようがないので以上です!




嘘です。ちょっとトイレ行きたかったんです。



けど、本当に叫びたくなるくらい大好きな、マイベース。







S__262029315.jpg



「Fender JAPAN : Jazz Bass 75'Reissue」



中学2年生の頃、真ちゃんと初めて遊んだ日、こいつに出会いました。

その時はこんなピッカピカな姿。テッカテカ。ツッルツル。

小学1年生のような純粋無垢さを放っています。



木目が最高に格好良くて一目惚れして、

いつか絶対に買ってやろう。ってその日決めました。

試奏するのがなんかおっかなかったから、弾きもせずに決意しました。




そして中学3年生の終わり頃、

お年玉全部とお小遣いと爺ちゃんのバックアップで購入しました。

(後日、爺ちゃんが母ちゃんに怒られる。拗ねてた。)




とにかく嬉しくって、家に帰ってからすぐに

弾きまくって、飾って、ひたすら眺めては「すげえ」って言ってのループでした。

毎日弦もボディも磨いて、少しでもぶつけようものならベースに謝るほど、

大事に大事にしていました。それはもう、我が子のように。





7年後。





S__262029323.jpg



見違えたよね。ってかもうこれグレたよね。

ギャンギャンに削れて、薬品で錆びたり色が付いて、

もはやヤンキーチームの頭張ってるとか通り越して、北斗の拳とかに出てきそうだもん。



年を重ねる毎に知識も増えていき、

ピッカピカのベースへの初々しい気持ちを忘れ、

段々とヴィンテージ楽器の渋さに魅了された結果、

リペアマン兼クラフトマンの方に派手に削ってもらうという、

昔ではとても考えられない暴挙に出ました。




~15歳のキミへ~



念願のFenderのベース、ついに手に入れましたね。

おめでとうございます。

毎日たくさん弾いて、眺めて、磨いていますね。

父ちゃんが柿の種をベースにこぼした時、

反抗期のキミはちょっと涙堪えながらプチ切れましたね。

気持ちはすごく分かります。



でも安心してください。



10年後、削ります。



キミは自分の意志で、意気揚々と、削ります。



柿の種なんてちょっと払えば済む話じゃないですか。

お父さんには今すぐ、俺もごめんって謝りましょう。



なぜならキミは10年後、薬品をぶちまけます。



いいですか。

10年後のキミは、削った挙句にぶちまけます。

洗剤を付けた激落ちくんでも敵わないほどの薬品を、ぶちまけるのです。



なんならこの文章を打っている最中に

手元が狂ってウナクール塗っちゃいました。これはまじごめん。



...どうか安心して、練習に勤しんでください。



~10年後のワタシより~





謝罪も済んだことなので、なぜこうしたのかと言うと、

ヴィンテージへの憧れだけってわけではないのです。



こういった"塗装を削る(剥ぐ)加工"を、レリック加工というのですが、

レリックをしたことでこのベースは、木の鳴りが段違いに良くなったのです。

ギュッと締まった音から、温かい低音が出るようになって、

低音から高音までバランスが良くなりました。

まあともかく平たく言うと、音が良くなりました。それこそ見違えるほど。



あとこれはついでだけど、ボディが軽くて暴れやすい。



でもなによりも、やっぱり長年ずっと触ってきたことが大きいと思います。

愛着は変わらないどころか増すばかりです。そりゃそうか。

これからどんな音になっていくのか楽しみでたまらない。



こいつだけはずっと手放さないで、恐らく本当に墓まで持っていきます。



------------------------------------





最後に、

これから楽器を始める方によく、

「どんなものを買えばいいか分からない」と聞かれます。

色んな見方のアドバイスがあると思いますが、

僕は断然、「まず見た目がグッときたもの」を推します。



なぜなら、きっと弾きたくてたまらなくなるから。

そして大好きな楽器を演奏する自分もきっと好きになれるから!

なによりもまずは「楽しい」と思うことが大事だと思います。

楽しくって弾いているうちに、他の機材が必要になって、

そこから色々試したらいいと思います。




ので!もし興味を持った方はぜひ!!

Twitterなりなんなりで俺に自慢してください。笑




それでは第一回はこの辺で!