LAMPINTERREN.COM

LAMP IN TERREN

BLOG

2015.05.28

ゼロ。 / 松本大

こんばんは。澱みなく言葉が頭を駆け巡っていて、これは言葉にしておくと後でなんらかの為になるかもしれないな、とかなんとか思い、しかしノートもない事に気付き、でもメモに残しておくのは違うな、と歌詞にもできない文字も書けないのでこのブログを使わせていただく事にする。買いに行けよ、ノートぐらい。



しかしながら駆け巡っていたのは20分ほど過去であって、もしかしたら嵐は通り過ぎつつあるかもしれない。逆にもっと暴走するかもしれない。フィーバータイムが終わっていたら短くなると思います。長くなっても添削します。「気がする」だけの話なので、あまり意味はないかもしれない。



「増えたら減る」気がする、という事について。基本的に便利が増えると、その便利に呑まれつつ、それでいいのかと交互に繰り返すのが僕のスタイルになります。便利というのは知恵を殺す気がするからどうしても斜に構えてしまいがちになる。便利のために知恵は沢山使われるけど、完成された便利をただ使っているだけの自分にとって、その時点で何かを失っている気がする。便利品を使うと自ら考える事が減る。これは結局ゼロだと思う。手に入れると何か失う。言葉にした時点で言葉にしなかった想いが消える。たまたま言葉に選べたものが自分が本当に届けたかった想いと違ったら、とか。



逆も然り。何か失うと、「失った」という過去を手にする。結局ゼロだと思う。これは「メイ」という曲の歌詞を書いている時にも考えてた。何も失っていないと書きました。自分の証について書いた歌詞であって、そこにたまたま登場した証明の手段みたいな物ですけど。それはとりあえず置いといて。ここでいうゼロというのは無じゃなくて均衡の意です。プラスマイナスゼロのゼロ。



世界全てに対してそう思う。人が増えれば場所が減る。ビルを建てれば自然が減る。時間が増えれば命は減る。ビルとか家とか建てるにしても、全部この地球の上で起きてる。資源はこの星の物を使ってる。そりゃあ自然は減る。鉄を精製すればそれ以外はゴミになる。生地を模るとそこに収まらなかったものは大抵三角コーナーにいく。人が増えれば食料は減る。ここにあるもの使ってるんだから、そこにあったもんは確実に減ってる。生命に対しても思う。人間以外の生物には言語がない。だから人ほど多様な感情はないように思う。余計な所まで行かずに済む。それは相対的に平等になると思う。俺は皆の知らない苦しみの中で生きて、その中で幸せな事もあって、逆も然り。現実離れしてるかもしれないけど、未来も含める事にしてる。今が死ぬほど詰まらん日々だとしたら未来でその分返ってきてほしい。平等にできるかできないかだと思う。そして何に幸せを感じるかにもよる。



便利でいうところ、今は得した気分になっているし、便利になったから使わなくなった知恵について今のところ何の不自由もないし、結局プラスに思えてくる。でもきっとあれだろうな。10年後とかに束になってかかってくるんだろうな。借金は返済しなければ利息がついて大変な目に合うのと同じように。



この考え方を押し付ける気は一切ない。ただ俺がそう思うだけ。というかそうであってほしいと願いたいだけ。幸福の絶対値はあると思う。どこに幸せがあるかは人によって違うけど。そのそれぞれを受け入れられるのは自分しかいない。皆と同じだと決め込んで安心したいとかじゃないんです。自分が特別だと思えないだけ。ゼロには何を掛けてもゼロになる。



増えたら減るというのは結局増えても減ってもいないのと同じだと思う。宇宙ができる前があったかどうかはわからないけど、もし無かったとしたら確実にこの世界は無に帰る。今は計算の途中で存在しているだけ。ゼロに何かを掛けているだけ。だから結局ゼロになる。掛ける物はどこから来たのかというツッコミはとりあえず置いといて。



答えを出す気はない。なんとなく考えてみただけです。何個も矛盾があるかも。あったらごめん。ひたすら考えながら書いていたから。




なんというか、結局地球の上で増えたり減ったりを繰り返して、質量は結局変わらなくて、突き詰めて広い目で見ればもう何のために存在しているかわからない。身近な物、限られた一生の中でだけ自分にとって価値が生まれるだけで、何をしても実は何のためにもなってない。誰に評価されても、その評価に意味なんてあるのかな。いつかは居なくなるのに。今、生きていくためには必要不可欠なもの。仕事しないとお金もらえないし、お金ないと食べていけないし、住む場所も与えられないから。でもお金とか法律とかってのも誰かの取り決めであって、そもそもからおかしい。なんかおかしい。



もうやめよう。答えは出ない。出す気もなかった。ちょっと先の未来で、この文を読むときに何かしらひとつでも発見があればいい。



結局全部無意味だと思う。どれだけ足掻いてもいつかは居なくなる訳だから。ただ、居なくなる前の今、生きている今、自分が幸せになる為だけに意味を持たせようとしてる。できれば喜んでいたいから。今はそれでいいや。



よくわからない文章に付き合わせてしまってごめんなさい。悲観な訳ではなくかなり前向きです。かなり。面白かったし。再度言い直すとよくわからない文章に付き合ってくれてありがとう。変だなぁ。